腰椎分離症

腰椎分離症

phg05270

腰椎分離症とは?

腰椎分離症は腰の骨の疲労骨折です

腰椎の上の矢印の部分が使いすぎによって疲労骨折を起こしてしまうのが腰椎分離症です。

ガイコツ君
ガイコツ君

時々聞く病名だったけど疲労骨折だったとは少し衝撃だな

Drシロー
Drシロー

そうなんだよ!だからスポーツを
頑張っている小中学生に多いんだよ!

実は多い?腰椎分離症

腰椎分離症は意外と多い疾患で
小中学生で2週間以上続く腰痛患者のうち45%
が腰椎分離症であったとの報告がある。

Nitta A et al Prevalence of symptomatic lumbar spondylosysis in pediatric patient Orthopedics39:e434-437.2016

腰椎分離症の症状

  • 背中の棘突起(でっぱっている部分)の圧痛(巧打痛)
  • 腰部伸展時痛
  • 腰部回旋時痛

腰椎分離症の診断方法

  • 単純X線(レントゲン)
  • CT
  • MRI

が診断のための画像検査としてあるよ!

単純X線(レントゲン)

実はレントゲンでわかるような分離症はすでに終末期という状態であることが多いよ・・・

終末期はも治る見込みのない分離症のことを言うんだ・・

CT

CTでは骨にヒビが入っているのがよくわかるよ!でも被曝のことがあるのであまり小児の時期に何回も取ることはお勧めできない・・・

MRI

基本的には一番腰椎分離症に必要な検査になってくるよ!

CTでもわからないような超初期のときにも
診断できるため疑った場合はMRIが必須!

腰椎分離症の進行期分類

腰椎分離症に関してはそれぞれの時期によって

超初期

初期

進行期

終末期

と分けられるよ!

上の画像はCTでの画像になるんだけどCTでは超初期では何もわからないね・・・

初期になると部分的に骨折があるのがわかると思います。

進行期になると完璧に骨折線がわかるようになり

終末期になると完璧に離れた状態になってしまうのがわかります。

Drシロー
Drシロー

次回にまた詳しい腰椎分離症の診断方法と画像の解説をします!

ABOUT ME
Drシロー(岡崎史朗)
Drシロー(岡崎史朗)
日本整形外科学会専門医/三栄会広畑病院整形外科医長 プロスポーツチームDr
姫路で整形外科医/スポーツDrとして日々苦しむ患者様のために奮闘中 わかりやすい説明と適切な処置でたくさんの悩む患者様やアスリートを救う    
記事URLをコピーしました