整形外科

変形性股関節症とは① 股関節が痛む原因は??

phg05270

あなたは今、階段の上り下りや、歩行

靴を履く、正座をするなど 

日常生活の動作で辛さを感じていませんか?

 

このページを見たあなたは、変形性股関節症と診断されたのかもしれません

もしくは

その疑いがあるのではないかと不安に思っている方かもしれないですね

そんな不安を少しでも取り除いていきます

 

股関節のお話しです

 

股関節は人体で一番大きな関節です

左右の脚の付け根にあり骨盤と大腿骨をつないでいます

前後左右、回転などさまざまな方向への

スムーズな脚の動きを可能にしています

ここまでは分かりますよね!

 

なぜ股関節が痛むのか

 

それは、

関節軟骨がすり減る

関節液が少なくなる

関節唇が切れる

ということが考えられます

聞き慣れない言葉もあったと思いますが

最後に添付する資料で詳しく説明しているのでぜひ開いてみてください

 

痛みはどのように変化していくのか

まずは、股関節の痛みは動作を始めるときや長く歩いた後などに痛みを感じるようになり

しだいに何もしなくても痛い状態になります

やがて、、、

痛みが片足の場合でももう片方の足で痛みをかばうことで

両足に痛みを感じるようになります😭

 

あなたは大丈夫ですか?

こうなると本当にお辛いと思います

日常生活でも遠くへ行くのは怖い

お食事に誘われてもお座敷のお部屋だったら座れるかしら

などのさまざまな心配事があるのではないでしょうか

 

痛みを感じたまま我慢しないでくださいね

まずは受診して適切に治療していきましょう

 

こちらが以上のことを詳しく説明した資料になっています

 

変形性股関節症1

👆よかったら1回目を通してみてください👨‍⚕️

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

患者さんが自分の疾患について理解を深めていけるように作りました

分かりにくいところ、作って欲しい資料などがあれば教えて欲しいです!

これからも整形外科疾患に悩む患者さんの

健康寿命を伸ばすことができるように取り組んでいきたいですので

よろしくお願いします

 

 

ABOUT ME
Drシロー(岡崎史朗)
Drシロー(岡崎史朗)
日本整形外科学会専門医/三栄会広畑病院整形外科医長 プロスポーツチームDr
姫路で整形外科医/スポーツDrとして日々苦しむ患者様のために奮闘中 わかりやすい説明と適切な処置でたくさんの悩む患者様やアスリートを救う    
記事URLをコピーしました