未分類

足関節捻挫とは?

phg05270

足関節捻挫とは?

捻挫

関節に外力がかかり痛みを生じた疾患のうち
骨折や脱臼がないものの総称

日本整形外科学会

めちゃくちゃアバウトですね・・・(笑)

これでは何もわかりません。

「とりあえず捻挫ですね。安静にしていてください。」これしか言えませんね。

これではいけません。

ではどうするべきなのか?

しっかりと病態を把握しどの部分が損傷しているかをまずは判断しなければなりません。

損傷しやすい部位を挙げていきますので確認してみてください。

  • 前距腓靭帯損傷
  • 踵腓靭帯損傷
  • 前下脛腓靭帯損傷
  • 二分靭帯損傷
  • 距骨下関節血腫
  • 第5中足骨骨折
  • イセリン病
  • 腓骨筋腱脱臼、損傷
  • 三角靭帯損傷
  • 舟状骨疲労骨折
  • 有痛性外脛骨

実は捻挫で起こる疾患はこれだけ多岐にわたります。。。

一つ一つ解説してきます。

ガイコツ君
ガイコツ君

ちょっと多すぎるんじゃねえのか??

Drシロー
Drシロー

でもしっかりと知っておく必要はあるよ

下にあるメニューから

それぞれの疾患の説明に飛べるよ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あわせて読みたい
足関節捻挫 (前距腓靭帯損傷)
足関節捻挫 (前距腓靭帯損傷)
あわせて読みたい
腓骨筋腱脱臼
腓骨筋腱脱臼

ABOUT ME
Drシロー(岡崎史朗)
Drシロー(岡崎史朗)
日本整形外科学会専門医/三栄会広畑病院整形外科医長 プロスポーツチームDr
姫路で整形外科医/スポーツDrとして日々苦しむ患者様のために奮闘中 わかりやすい説明と適切な処置でたくさんの悩む患者様やアスリートを救う    
記事URLをコピーしました